ウグイスカグラが開花

c0219927_10243951.jpg

c0219927_10243991.jpg

携帯から初めて投稿してみます…

昨日の暖かさにつられたか、うちのウグイスカグラが本日開花しました。
蕾の膨らみ方からして開花は梅の後くらいかなぁと思っていたのでこれはちょっと嬉しい誤算。

この木は少し前にネットで入手した素材なんですが、ご覧の通り
幹が螺旋状になっているのが盆栽としてはマイナス要因になっています。
真ん中あたりで取り木をかけて二つに分けた方が木が活きるかも知れませんね。
(でも下半分は難しいかも…立ち上がりの太さを生かす手が何かあれば良いのですが)

まあ今はまだ樹形が出来ていませんが、でもこの樹の乳白色の幹肌と桃色の花の対比は
中々魅力的だと思います
盆栽の中ではややマイナーな樹種みたいですが…あまり実付きがよくない
実物盆栽だからでしょうか。枝は出やすいし作りやすいと思うんですが
[PR]
by 1000ray | 2010-02-11 10:24 | 盆栽


<< 赤松マニア 42回目の七輪陶芸~大物の焼き... >>