人気ブログランキング | 話題のタグを見る

52回目の七輪陶芸~南蛮皿と添配を2つ焼きました

やって参りました土曜日!(近頃こればっかりですね)
ここの所ずっとさえない天気が続いてましたが今週末はいい天気、陶芸日和です。
本当は南蛮皿はまだ完璧には乾いてなかったんですけど、
そこはドライヤーで。

52回目の七輪陶芸~南蛮皿と添配を2つ焼きました_c0219927_13321842.jpg今日焼くのは例の南蛮皿一枚と舟の添配、それから新しく作った添配をもう一つ。鉢の穴が小さい分いつもよりも上下の炎の通りが良くないと推測されますが、果たしてそれがどう結果に影響してくるか


52回目の七輪陶芸~南蛮皿と添配を2つ焼きました_c0219927_13373976.jpg焼成中期の様子。これから七輪陶芸を始めようという方にそのコツを一つお教えしますと…『ひたすらに待つ!』という事です。
「今から20分はドライヤー強の送風を維持する!」と心の中で決めたら、断乎その時間まで待つのです。「もう焼けてるんじゃないかなぁ」「送風が長すぎて灰が掛かり過ぎてないかなぁ」などと不安がよぎってもそれを断ち切り強い決心でえぐり込むように待つのですッ!!(※七輪陶芸は最後の20分がやたら長く感じられるんですよね)


52回目の七輪陶芸~南蛮皿と添配を2つ焼きました_c0219927_1345951.jpg取り出し直後の様子。手をかざすとめちゃくちゃ熱い!(取り出しには革手袋があった方が良いと思います)しばらく落ち着かせてキンキンという音がしなくなったら水を掛けて冷まします。じゅわ~っ…


では焼き上がり。
52回目の七輪陶芸~南蛮皿と添配を2つ焼きました_c0219927_13492913.jpg
52回目の七輪陶芸~南蛮皿と添配を2つ焼きました_c0219927_13494411.jpg
52回目の七輪陶芸~南蛮皿と添配を2つ焼きました_c0219927_1350421.jpg
52回目の七輪陶芸~南蛮皿と添配を2つ焼きました_c0219927_13501662.jpg

南蛮皿。今回は生乾きの時に磨きを加えたんですが、そのせいか
表面がツルッツルしてます(まぁ自然釉のせいかも、というような部分もありますが)
色もいい感じなんじゃないかと。
全体的に自然釉がやや多めに掛かっているような気がするのは、恐らくは
鉢の形状のせいでしょう。
底の穴が小さい分鉢が炎を遮る形になって、下から吹き付けられた灰が
全体に掛かりやすくなったんじゃないかと思います。
それから画像からは分かりにくいですが、内側に数箇所ひび割れが出来ちゃいました。
実は鉢に重みを付ける目的で生乾きの時に数箇所粘土を肉付けし直したんですが、
その貼り付けた部分に一部ヒビが入ってしまったようです(いっそ剥がれてくれれば良いものを…)
あ、底面部に彫ってある三角形の溝はもちろん木がよく育つための魔方陣…ではなくて、
木を固定する針金を通した時に針金が出張って鉢がガタついたらマズイかなと思い
針金が隠れるように彫っておいたのです。

…え?でも鉢底ネットを固定する針金を隠す溝は無いじゃないかって?

…忘れてました…orz

52回目の七輪陶芸~南蛮皿と添配を2つ焼きました_c0219927_1411975.jpg
52回目の七輪陶芸~南蛮皿と添配を2つ焼きました_c0219927_1414044.jpg

添配の舟。結構抽象的な見た目(要するにちゃんと作ってない)ですが
まぁ見る人からも「あぁ舟に座る人なんだな」という位の理解は
得られるのではないかと思います…多分。
飾る時は案外二枚目の背中を向けた様子の方が面白いような気もしています

52回目の七輪陶芸~南蛮皿と添配を2つ焼きました_c0219927_1465748.jpg
52回目の七輪陶芸~南蛮皿と添配を2つ焼きました_c0219927_1471258.jpg
52回目の七輪陶芸~南蛮皿と添配を2つ焼きました_c0219927_1475319.jpg
52回目の七輪陶芸~南蛮皿と添配を2つ焼きました_c0219927_1481563.jpg

もう一つの添配は小屋に入ったお地蔵さんです。私の脳内には
このお地蔵さんを愛する貧しい村人Aが親切心で粗末ながらも小屋を作ってあげたという
感動秘話(仮)があるんですが、まぁその辺は正直どうでも良いです。(あんまりだ!)
実はこの小屋、『このサイズでこの形なら粘土の塊からくり抜いて作った方が
楽なんじゃないか?』と妙な思いつきをしてしまったせいで作るのに
やたら時間が掛かってしまいました。

…責任者出て来いやコラ!…まぁ楽しんだからよしとしますか。
高さ3.5センチの小屋の中に(珍しくそれなりに細部まで作った)お地蔵さんが収まっています。
作ってみて分かったんですが、ミニチュア作りって面白いですね。
添配としての出来がどうなのかはよく分かりませんけど…

今回も無事なんとか焼けて良かったです。
特に南蛮皿は成型時の様子をアナウンスしていた分地味にプレッシャーがあったので…

安堵しました(笑)
by 1000ray | 2010-03-27 14:35 | 七輪陶芸


<< 南蛮皿の水抜けをテスト 就寝前の独り言。 >>