錦松を買う

c0219927_15593876.jpg

安い錦松を買いました。(楽天で)

しょっちゅう利用している身でアレなんですが、ネットで盆栽を買うというのは
正直あまりオススメ出来る事ではありません。
お店によりますが、画像では見えない部分に大きなキズ等のマイナス要素が
隠されている事もあります。根がどうしようも無かったりとか。
ネットオークションの場合は特にそういう事が多いですね。

有名八ツ房五葉の苗をオークションで買い、セオリー通り多肥多灌水で育てたら
途端に葉が倍以上に伸びだした…
そういうヒドイ話もあります。(品種の偽装は証明が難しいので返品も中々とか)

…という事で、ネットでは数千円以下のまあ損しても腹が立たないという程度の物を
買うのが良いのではないでしょうか。
挿し木で殖やせる樹種なら最悪親木として使えるので尚良し!
本当は展示即売会や盆栽園で買うのが一番なんだと思います。
…誰か西広島に盆栽園作って下さい…通うから!

さてこの錦松。
土が目詰まり気味だったのと、やはりバランス的に考えてこの木にこのデカい
瑠璃鉢はセンス0だろと思いすぐに自作の焼き締め鉢に植替えたんですが…

結局植替え後も鉢映りは極端に残念なままでした。…ダメじゃん。
いや画像のアップとか勘弁して下さい。許して下さい。本当に。

……適当な大きさの長方鉢が無かったんでこの間焼いた南蛮皿を使ったんですけど…

……。


ま、まあそれはともかく…針金で一の枝を整えたり奥枝を左側に曲げたりすれば
いくらかは左右の広がりが出来て良くなるんじゃないかと思います。
あと混み過ぎている頭の部分を剪定すればね。

負担が掛かるから今はしませんが…

錦松はこれが初めてなので、どうも性質や育て方というのがよく分かってません。
手元の本にもちょっとだけしか書いてないし…
(ネットでも調べてはみたものの結局良く分かってないという)

黒松より樹勢が弱いというのは確かみたいですが……

この樹の場合葉の長さからして去年芽切りがしてあるっぽいんですが、
って事は今年はやらない方が良いのかな。あと錦松は黒松の変種と思ってましたが
芽が赤い系統のものもあるみたいですね。
瀬戸内原産らしいから多少赤松の血も入ってるのかも。

他にもみどり摘みはした方が良いのか、施肥量はどれくらいが良いのか…

う~ん、分からん事だらけです。
[PR]
by 1000ray | 2010-04-07 15:59 | 盆栽


<< ニレケヤキの新緑 季節の変わり目 >>