人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぶやき五郎

七輪が土に還り失意まっしぐらな私ですが、ちょっと近頃ぼんやりと思っている事を
ソゾロに書き連ねたいと思います。

1.子ども手当、正気なんでしょうか

いや本当に大丈夫なんでしょうかこの国は…国の財政が破綻寸前という時にアンタ!
仮にそんなお金があるとしても、もっと他に必要としている所があるでしょうに
って言うか少子化解消したいんなら保育所増やせよ!
この国には現在待機児童が何人居ると思っているのか…

政治家がポピュリズムに走ったら国は滅びるんじゃないかと心配しています。
(って言うか私なんぞに心配されるこの国ってどうなんだ…)

国民一人一人は自分の生活の事しか考えません。これは当たり前の事ですが、
だからこそ政治家にはもっと大きな視点で国の事を考えてもらいませんと。
小沢民主党の選挙偏重主義はいささか歪み過ぎなのではないでしょうか…


2.盆栽の楓が欲しい

欲しいです。主に唐楓が。(終わりかよ)


3.私の今の七輪陶芸のやり方には限界があります

あります。
つまり、釉薬ものを綺麗に焼くのは事実上不可能だと言わざるを得ません。

当たり前の話ですが、今のやり方だと焼き物のどこかが必ず炭に触れる形になります
釉薬ものの場合、そういう部分が本当に真っ黒になっちゃうんですね。
釉自体も重みで変形しますし。
これが見た目上とてもよろしくありません。むしろサイアークです。

これを避けるには『サヤ』に焼き物を入れて間接的に焼成を行う必要がありますが、
そうすると間違いなく今のやり方では温度が足りません。
高温を出す為に黒炭単体で焼く必要があると思われます。(…私には未知の世界)
しかしそうなると今度は急熱による割れが大きな課題になります。
上手に焼くのはかなりシビアな作業になりそう

今の私のやり方は味のある(←前向きな表現)焼き締め作品を割らずに作るには
非常に適したやり方だと思いますので、そういう方向の物を作りたいというお方は
是非どんどん試してみて下さい。
一方で綺麗に釉薬ものを焼きたいというお方は…

そこは一つ、気合いで乗り切って下さい。(すみません)


4.実は先週から壊れていた家の電気温水器が直りました

スーパー銭湯通いの日々はもう沢山だッ!
by 1000ray | 2010-04-16 22:28


<< ウグイスカグラが暴走&長寿梅を剪定 いつの間にか草木瓜が開花 >>