チビ赤松の新芽

c0219927_1443335.jpg

よく伸びてます。

幹の真ん中から生えてる枝二本も、去年までは本当に小さい葉が出ているだけで
今にも枯れてしまいそうな勢いだったんですが、昨秋ある程度しっかりと肥料をやったので
今年は充実した芽になりました。樹芯の葉をかなり減らしておいたのも良かったようです
(強い芽についている葉を減らしておくと弱い枝の方に力が回るみたいです)

あとこの苗樹齢数え間違えてました、すみません。正しくは今年で3年目ですね

肥料をガンガンやって根も枝も走らせた方が早く大きくなるし幹の太りも良いんですが、
どうもそうやって育った小品赤松を見てもあまり魅力的に見えないので(すみません)
私は苗のうちから『春は少肥』で育てる事にしています

結果が分かるのは…20年後かも知れませんが(笑)
[PR]
by 1000ray | 2010-04-29 14:43 | 盆栽


<< 56回目の七輪陶芸~南蛮皿と子... 超怖い鬼面鉢を作る >>