どんぐり

c0219927_23145347.jpg

『盆栽にしたら面白いから』と父が貰ってきたどんぐり。
先月くらいから順調に発芽しています。

湿らせた水苔に埋めて発根させた後この素焼き鉢に植えたんですが、ふとその時
『根を切って植えつけたらどうなるんだろう?』と思って半分くらいの苗の根を切って
植えてみたら…何とこんなにも大きさ差(言いにくい)がッ!
(あともう一鉢あります)

無論根を切ってない苗の方が圧倒的に大きく育っておる訳ですが、しかし盆栽に
しやすそうなのは案外根を切った方の苗かも知れませんね。
葉も小さいし枝も低い所から分かれそうな感じがします(分かんないけど)

いっそこの高低差を生かして寄せ植えにするという手もありますか。

ちなみに樹種は恐らくは『アベマキ』かと…(クヌギのセンも残ってますが)
正直あまり盆栽としてメジャーな木ではないようです。

水やり肥料用土量、これらを少なくすればある程度は葉を小さくする事も
可能だと思いますが…
まあ何事もチャレンジチャレンジ。ダメ元でやってみます
[PR]
by 1000ray | 2010-04-30 23:14 | 盆栽


<< 誰も得をしない成型風景 56回目の七輪陶芸~南蛮皿と子... >>