『盆器大図鑑』を買う

盆栽鉢作りの参考になるかと思って、近代出版の『盆器大図鑑』を買ってみました
(上中下の三冊があるんだけど、今回は一冊だけ)

この盆器大図鑑、その名の通り古今東西の盆栽鉢だけを取り扱ったという
超激マニアックな本です。

もちろん私の好きな泥物の古鉢もかなり掲載されており、全部カラー写真で2800円なら
まあお買い得と言えるんじゃないでしょうか(鉢に興味がある人ならば)

それから構成が絶妙。上手に他の二冊も揃えたくなるように作られています
(一つのジャンル、例えば中国古鉢の分野を全て網羅したければ三冊全て買うしか無い)

泥鉢作りが好きな私ですが、これを読んで何だかもっと土味というか
粘土の配合(?)に拘りたくなってきました。


近頃参考資料としてプロの方の作る南蛮皿を取り寄せてみたいと思っているんですが
中々手頃なものが見つかりません。
ぬう。
[PR]
by 1000ray | 2010-05-29 16:30 | 盆栽


<< 62回目の七輪陶芸~亀鉢と手捻... 亀。 >>