豆盆栽、開花

c0219927_19102234.jpg

近頃盆栽の事を書いていない気がしたので香丁木の花でも…
(といっても二週間前の写真ですが)

香丁木はほぼ枝先全てに花が付いてしまうという非常に厄介な木です
(いや園芸的にはむしろ長所なハズなんだけど)

蕾を取っても取ってもキリがありません。そして油断すると写真のように開花してしまい、
木が疲れてしまうんですね
まあ綺麗な花ではあるんだけど

あと枝が多く出るせいか枝変わり(枝先の突然変異)も多く、突然葉が大きくなったり
花が八重になったりします

どうもこの樹種、多肥にはしない方が見た目は整うみたいですね
(多肥にするとスカスカな葉が出やすくなる)

剪定には強いけど真っ直ぐ伸びる枝が多い分針金かけが大変だったり、
どうも私とは相性がよくない木です

これくらいの豆盆栽だとさすがに生長が抑制されるようで、今の所上手くやれてますが

香丁木には強健な性質が活きる豆盆栽もアリなのかも知れません
[PR]
by 1000ray | 2010-06-02 19:10 | 盆栽


<< 64回目の七輪陶芸~壊れました 63回目の七輪陶芸~懸崖丸鉢二... >>