キノコ

c0219927_22554087.jpg

玉肥に生えるキノコです。透明感溢れるオレンジ色が素晴らしいですね(仮)

キノコといえば、この間母が一言。

『盆栽の赤松には松茸生えんのん?』


……生えたら赤松の盆栽ももっと流行るんでしょうけどね、ええ。

松茸はまあアレとしても…赤松の盆栽は中々樹皮が赤くならないと言われています
また年月を重ねて得られた樹皮の赤みが更なる時間の経過と共に失われるという事も
あるようです(これは凹むだろうなあ…)

赤松の銘品『帰去来』も昔は幹が赤かったそうで。

って言うか帰去来って今埼玉の盆栽美術館(最近オープン)にあるのかよ!
樹齢500年の千代の松もあるみたいだし…集め方が尋常じゃねえなさいたまコノヤロウ!

お前はカープの主力選手ばっか収穫していく阪神タイ○ースか!
(※広島ファンの恨みは相当深いです)


幹が広島応援団のように真っ赤っ赤になってる小品赤松、どうにかして
作ってみたいもんですな
(無理矢理野球ネタに絡めて締めくくり)
[PR]
by 1000ray | 2010-06-08 22:55 | 盆栽


<< 袋式丸鉢を作る 五葉松のハカマ取り >>