人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チリメンカズラの紅葉

チリメンカズラの紅葉_c0219927_1717335.jpg

チリメンカズラの紅葉_c0219927_17173389.jpg

ご覧の通り特に何の見所もない(非道い!)うちのチリメンカズラですが、
それでも古い葉がチラホラと紅葉しはじめました。

ナルホド、噂には聞いてましたが確かに緑と赤のコントラストはキレイですね

そういえば…半落葉性で紅葉が楽しめる木って他にはあまりないような気がします
チリメンカズラは盆栽界では人気樹種の一つですが、それにも頷けるというもの。
(葉のツヤも多分好まれている理由かと思いますが)

が、残念ながら綺麗な紅葉は全ッ然!長持ちしません
葉が赤くなる時はもう落葉する時なんじゃないかコレ…

そういえばサルスベリも紅葉が美しいんですが、すぐに葉が落ちちゃうんですよね
う~ん、花の命は短い…(?)


このチリメンカズラはちょっと腰が高いので取り木で作り直した方が良いかも知れません
(数量廉価素材だから仕方がないけどちょっとクネりすぎな感じもするし)

しょっちゅうツルを伸ばすのはアレですが、とりあえず頑丈で心配が少ないというのは
間違いないと思われます
by 1000ray | 2010-10-09 17:17 | 盆栽


<< 葉切りを控え… 気晴らしに盆栽のネタを >>