地元の盆栽展

c0219927_18552330.jpg

地元広島で盆栽展があったので行ってきまんた。それもプレオ(※軽自動車)でな!

場所は広島県立産業会館本館!…

…東館や西館は割と立派なのに肝心の本館は非常にアレという産業会館!
(外見については検索すれば一発で出てきます)

会場からしてあまり大規模な展示は期待出来ないような気もしましたが(失礼)、
それでも地方としては貴重な盆栽展です。
これからも毎年開催されるよう私も行っておかねばなりますまい!

…と意気込みほとんど朝イチに近い時間帯に行ったら…かなりガラガラに近い状態で
ぶっちゃけ私一人だけが浮いてしまいました(汗)
ま、まあ若者に対する珍しさからか色々とお話を伺えたり名刺を頂けたりして
結果としては良かったんですが、でも正直最初の3分くらいはどうしようかと思いました
(PKを外したストライカーの気持ちです)

肝心の展示の方は、小品飾りあり大物あり文人ありと、思ったより席数があって一安心。

樹種としては五葉松が多かったのが印象的でした。大物文人や小品の根上がり、
はたまた石付き…どの五葉松も枝葉に流れる風が感じられるような作りで良かったです
(直幹ズドーン枝棚ガッチリ、みたいな大物盆栽は正直ニガテなもので…)

展示をされている方が凄く飾りを楽しまれている感じがしたのも良かったです。

…などと考えながらぼんやりと会場を眺めていたらですね、何やら
不思議なおじさんを発見いたしまして候。

そのおじさん、展示の主木(盆栽)には目もくれず添えの山野草ばかり
至近距離で凝視して回っているではありませんか。

ハッ!これが全国に散らばっているという噂の『山野草おじさん』か!!

しかし何てストイックなSYO(※山野草おじさんの略)なんでしょう…!
あんなに存在感のある楓や黒松には全く興味を示さず、純粋に山野草のみを抽出して
盆栽展を楽しむだなんて…!

盆栽見に行っていつの間にか盆栽を見る人を見ていた私でありました。

売店その他のお話は、また後ほど…
[PR]
by 1000ray | 2010-11-06 18:55 | 盆栽


<< 盆栽展のお話、其の二 74回目の七輪陶芸~楕円鉢と豆... >>