アベマキの黄葉

c0219927_15101671.jpg

どこぞの植物図鑑に『アベマキの黄葉はあまり美しくない』みたいな事が書いてあって
軽く凹んでたんですが、実際うちのを見てみると案外キレイなもんじゃないですか
(いや期待が低かったからそう思うだけかも…)

ちなみにもう一つの大きな素焼き鉢の方のアベマキはまだまだ緑色。鉢が小さいと
地温が下がりやすいのかも知れませんね

アベマキは今の所盆栽界では超激弩マイナーな樹種ですが、古木になると
幹肌が特徴的に爆ぜてくるみたいです

盆栽は幹肌が面白いとポイントが上がりますから、きっと20年後くらいには
アベマキも大ブレイクしている事でしょう。(今の磯山椒くらいに)

ここだけの話ですが、将来億万長者になりたいという方は今のうちからアベマキを
育てておくと良いですよ?

宝くじで三億円当てるよりは若干確率高めかと思います。…多分


P.S.どうも風邪を引いてしまったようでパソコンに向かう気が起きません…ポックリ
[PR]
by 1000ray | 2010-11-28 15:10 | 盆栽


<< 81回目の七輪陶芸~楕円鉢とミ... 色合いの変化 >>