鉢の形も盆栽の姿も

シンプルが私のモットーです

c0219927_15491559.jpg


という事で、この懸崖赤松ももっとシンプルにしたいのですよ
今の姿は全体的にごちゃごちゃしておるというか、粋じゃありません

c0219927_15491525.jpg


来年の早春にでもこんな感じで、下に垂れ下がる枝だけにしてやろうかなぁ、と
(隠しそびれた左上の枝も剪定して)

今大きな改作をすると冬季保護が大変なので、私は大体2月末くらいを目安に
こういう作業をするようにしています

なので今はただぼんやりと盆栽達を眺め将来の姿を考える時期ですね


鉢も盆栽も極力シンプルな姿を目指している私ですが、でもシンプルという事は
全てを晒けだしてありのままの姿で勝負するという事でもあります

自分のセンスの無さにおののく時が良くあります。
[PR]
by 1000ray | 2010-12-13 15:49 | 盆栽


<< イソガイさんから松を頂く 荷造りイズディフィカルト >>