人気ブログランキング | 話題のタグを見る

88回目の七輪陶芸~太鼓胴丸鉢と変わり下方鉢を焼きました

やって参りました水曜日!!見事な平日です!!

間隙をぬって焼くのが七輪陶芸のスリルとサスペンス!(仮)

88回目の七輪陶芸~太鼓胴丸鉢と変わり下方鉢を焼きました_c0219927_14391290.jpg炭の箱を開けてから何回焼いたら使い切るのかをちょっと数えてみたんですが、マングローブ炭の方は10回で10kgの残りが大きな炭の塊一個だけになり、オガ備長炭の方は16回焼いた今もまだ10kg箱の残りが数回分くらい有ります。つまり一回の焼成で使う炭の量は下に置くオガ炭が多分500g~600gくらい、そしてマングロ炭は1kg弱程度らしいと分かりました。。こうやってみると自分の七輪陶芸法は案外省エネなんじゃないでしょうか。私が炭をあまり使わない理由は恐らく消し炭を有効活用しているからで、写真のように前回に出来た消し炭はほとんど全部次の焼成で使ってしまいます。皆さんもビリーバンバン使うようにしましょうね、消し炭。もったいなかですよ


88回目の七輪陶芸~太鼓胴丸鉢と変わり下方鉢を焼きました_c0219927_14502474.jpgさて今回焼くのは例の太鼓鉢とネジリ下方鉢。両方ともいわゆる見事な変態鉢というヤツですが、でも私個人としては実は結構期待しているラインナップでもあるのです。近頃思うんですが、自分の鉢が個性的だと言われてしまうのは多分自分の感覚が一般的な盆栽の感覚とズレているからなんじゃないかという気が禁じえずどうのこうの。私の「アリ」と盆栽界の「アリ」はちょっと違うのかも知れません…


88回目の七輪陶芸~太鼓胴丸鉢と変わり下方鉢を焼きました_c0219927_14562670.jpgドライヤーで送風していたら何か小屋から獣が出てきました。写っているのは私の母ですが、改めて人間と比べて見ると恐ろしくデカいなぁ…もう慣れちゃったけど。耳掃除の気持ち良さのあまりおっさんみたいな顔になってしまってますが、一応これでも女の子です


88回目の七輪陶芸~太鼓胴丸鉢と変わり下方鉢を焼きました_c0219927_14591784.jpg七輪を開けるとそこは雪だった(仮)何度見てもやっぱり真っ赤な焼き物は美しいなぁと思います。赤い釉薬というのはもしかしたらこの色を再現しようとしてるんじゃないかとさえ思えてきます(絶対違うけど)。焼成時間はいつもと同じですが、最後の20分が17分に短縮されました(またしても火力の息切れが)ちょっとオガ炭を少なくしすぎたみたいです


では焼き上がり
88回目の七輪陶芸~太鼓胴丸鉢と変わり下方鉢を焼きました_c0219927_1542116.jpg
88回目の七輪陶芸~太鼓胴丸鉢と変わり下方鉢を焼きました_c0219927_1544141.jpg
88回目の七輪陶芸~太鼓胴丸鉢と変わり下方鉢を焼きました_c0219927_155117.jpg
88回目の七輪陶芸~太鼓胴丸鉢と変わり下方鉢を焼きました_c0219927_1553441.jpg


太鼓胴丸鉢。いい赤色ですフフフ…さすが七輪先生

この鉢は作る前から「どうせ作るなら鋲はアホみたいにでかくしてやろう」と企んでいたもので、
その代わり鉢そのもののフォルムはやや控えめなな形にして全体として
緊張感のバランスを取ってやろうという構想のもと生まれた鉢です。
どんなに言葉を重ねても変態であることは否めないのですが。
でも個人的にはこれは良いものが出来たと喜んでます(笑)

そういえば三ツ足の鉢は普通一本の足を真ん中に据えてそれを正面とするそうなんですが、
この鉢はそういう風に置くと必ず鋲が左右対称に並ばないようになっています
(敢えて正面からズラす作りにしました)

鉢つくりのセンスというのはスタンダードから逸脱しすぎるとただの道化になってしまいますし、
(いやもうなってるかも…)かといって常識に合わせ過ぎると何も目を引くところが
なくなってしまいます
ここら辺の距離感というか、間合いみたいな物は結構大事ですよね
まぁ測った結果がこうなんですが

88回目の七輪陶芸~太鼓胴丸鉢と変わり下方鉢を焼きました_c0219927_1517448.jpg
88回目の七輪陶芸~太鼓胴丸鉢と変わり下方鉢を焼きました_c0219927_1518121.jpg
88回目の七輪陶芸~太鼓胴丸鉢と変わり下方鉢を焼きました_c0219927_15182423.jpg
88回目の七輪陶芸~太鼓胴丸鉢と変わり下方鉢を焼きました_c0219927_15185268.jpg


変わり下方鉢。あら、案外アリじゃないですかコレ?
焼く前はちょっとそっけなさ過ぎるかなぁと思ってましたが、焼いてみると土の
石ハゼがいいアクセントになりました
形も案外使えるんじゃないかという気がしています。分かりませんが(笑)
極力薄作りを心がけたので、細いけどそれなりに土は入るんじゃないかと…

88回目の七輪陶芸~太鼓胴丸鉢と変わり下方鉢を焼きました_c0219927_15241067.jpg

でも角度によっては凄い変な形に見えますね(笑)

88回目の七輪陶芸~太鼓胴丸鉢と変わり下方鉢を焼きました_c0219927_15254799.jpg


太鼓鉢はこのイソガイさんの松にどうかと思っているのですが…え、よく分かりませんか?
わかりました、最新CGを駆使してみましょう。あまつさえ近盆なみに

88回目の七輪陶芸~太鼓胴丸鉢と変わり下方鉢を焼きました_c0219927_15271073.jpg


鉢が分身しちゃったよ!!

ほら、案外いけそうな気がしてきませんか?やっぱりこの鉢はアリなんですよきっと!

…と自分に言い聞かせています
by 1000ray | 2010-12-22 15:33 | 七輪陶芸


<< 89回目の七輪陶芸~下方鉢二つ... 丸鉢は叩いて作る >>