「ほっ」と。キャンペーン

謹賀新年

c0219927_1452085.jpg

今年もよろしくお願い致します

(新年の盆栽といえばやっぱり松でしょう)

私も元旦らしく、人並みに今年の抱負などでもヒネってみるかと考えたんですが…
困った事に何も浮かんで来ません。

………う~ん。

じゃ、じゃあ代わりと言ってはなんですが、私の鉢作りの理想みたいな物を
ここに書いておく事にしましょうか

これからの私もきっと毎日ブレながら鉢を作っていくんでしょうが、迷った時に
ちゃんとニュートラルに戻れるように。
また、将来の驕りや焦りに対する自戒の意味も込めて。


 鉢作りの理想、心得

・徒に図形を増やさぬ事。全体の姿、形で勝負せよ

・植わる樹を敬った鉢作りを心掛ける事。

・鉢の延長線上には大地の姿を思い浮かべながら作るべし

・自分の技量より巧く見せようとせず、また下手に見せようともしない事。
 個性的であろうとせず、また無個性であろうともしない事。
 整えようとせず、また崩そうともしない事。
 ただ作る これが鉢作りの境地であると心得よ

・鉢作りを決して評価や名誉を得るための手段にしない事。
 作りたい時に作るという基本を忘れない。


今年は一体どんな年になるのやら…楽しみですね
[PR]
by 1000ray | 2011-01-01 14:05 | 雑記


<< 松類等を消毒 ハイキング of 鉢 >>