「ほっ」と。キャンペーン

継続は成果ナリ?

c0219927_18422916.jpg

皆さんは毎回私が鉢を数十分でテキトーに作っておると思われているかも知れませんが、
これでも毎回数時間以上は掛かっているんですよ。これでも!

一体何に時間を掛けているんだと思われるでしょうが、正直な所そこらへんは
私にも良く分からん。(マテ)

まあとにかく、何故かそれくらいは時間が掛かってしまうんです。…不思議と。

基本的に粘土を混ぜてから成型終了までずっと夢中で手を動かしているので、
もしかしたらそこら辺が原因かも知れませんね…
(常識的な人はある程度粘土を乾かしてから細かな成型をします)


でも効率が悪くても私自身が楽しければそれで良いのです。楽しければ続きますから

続くという事はこれから先も沢山盆栽鉢が生まれるという事で、そうなれば
その内の幾つかは良品優品と呼ばれる可能性があります。

勿論同時に駄作の山も出来上がってしまうでしょうが、でも多くの作品が無ければ
その中から良作駄作を選り分ける事さえ出来ない訳ですから、
やっぱり沢山作る=継続こそは成果なり、と私は思うのです


(以下自分への戒め)

仕事なんかでもそうだと思うがな…どんなに一生懸命真面目にやっていたとしても
それが精神的・肉体的に長続きしないやり方であればそれは間違った
やり方だと思うぞウン。短期的には上手くいく事もあるが…そういう無理は
必ず近い将来ツケとして回ってくる事になるんだぞコラ。

調子が良い時でも8割位でセーブしておく余裕が欲しいね、もう大人なんだからさ。



存分に人生のツケを味わっておる私ですm(__)m
[PR]
by 1000ray | 2011-01-11 18:42 | 雑記


<< 92回目の七輪陶芸~ミニ南蛮と... 無欲な鉢 >>