人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと気になるお年頃

ちょっと気になるお年頃_c0219927_19395230.jpg

うぅ、昨日くらいから妙に頭痛が…粘土を成型していると身体が冷えますからなぁ…
ちょっと風邪引きましたかね

さて、↑の画像は先日の植物園の展示で気になった鉢です。
南蛮かと思いきや綺麗な足が付いており、しかも下半分の方が大きく重いという中々面白いデザイン

ラインも滑らかでとても上品な印象。ナルホド…こういうやり方もあるのか…


私は基本的に盆栽好きの延長で鉢を作っておるだけですので、特別盆栽鉢自体が
好きな訳ではありません(むしろ結構ドライ)
勿論作るのは好きなんですが…(同じなようで結構違います)

↑の鉢はちょっと南蛮っぽかったから目に止まったのかも知れませんね
何はともあれ、中々印象に残る鉢でした


私の場合、千令鉢を千令鉢たらしめているのは成型ではなく焼成の方だと思うんです

とりあえず私が七輪で焼けば、どんな鉢も私の鉢になります
…成型なんて飾りです…。

数十年後、七輪で鉢を作ろうという人が現れた時

『どう作っても千令鉢に似ちまう…どうすりゃ良いんだウワアアア!』

こんな悩みを抱えさせる程には鉢を作っておきたいものです。イッヒッヒ…
by 1000ray | 2011-01-14 19:39 | 雑記


<< 今冬一番の冷え込み 簡易ビニール室 >>