広島は雪デス

c0219927_16154740.jpg


焼 け ま せ ん \(^0^)/

ブログのタイトルは名ばかりかッ

…仕方ないので、杜松の植替えをしました

杜松の植替えは普通5月~6月にやるモノです。私もそう思ってました
暖かくなってからじゃないと根が動き出さないというのがその理由。

…が、春嘉さんもブログで触れられている盆栽本『写真でわかる盆栽づくり』には

 (杜松は)近年寒の内も植替え可能で、むしろ木を痛めないという事が知られ
 主流になってきました

…と書いてあります。

…本当でしょうか…?

この本、作例はとても立派な木が多く見ていて楽しいんですが…
どうも内容の方はちょっとアヤシイ所があるように思っています(笑)

という訳で、率直な所この本についてはあまり信用してない部分があるんですが、
でも実際にやってみないと分からない所というのもあるので…
ここは一つ、この本の事を信じてやってみる事にしました

というのも昨日買ってきたこの杜松、簡単に鉢から根鉢が抜けてしまう
状態だったんですが…どうもそうやって見た所、根の一部が痛んでいるみたい。
早い内に切っておいた方が良さそうなんです
(以下↑に続く…)
[PR]
by 1000ray | 2011-01-29 16:15 | 盆栽


<< 杜松ビフォーアフター 展示会Report最終回~買い... >>