白土で鉢作り

c0219927_2247466.jpg

ってまた五角豆鉢かよッ!

…いや、やっぱり浅いバージョンも作っておこうと思いまして…。
(一応ミニ盆栽用の小判鉢も作ったりしてますが)

あ、勿論釉薬を掛けますよ。あまつさえ灰釉をね!(ギラッ)


しかし今回の鉢も結構小さいんですが、こういう豆鉢をプロの方があまり
作らないというのも何だか分かるような気がします

豆鉢って、内側とか削るの結構大変なんですよ
かと言って削らないというのも…やっぱ薄く作らないとサイズがサイズだけに
土が入りませんし

私なんかが作るといよいよ要領が悪いので、数時間くらい簡単にかかってしまいます

…それは掛かり過ぎだろっ!

…すみません。

でも小さい鉢は歪みが出にくいので、いつもとはちょっと違う練習が出来て楽しいです
[PR]
by 1000ray | 2011-02-16 22:47 | 雑記


<< 挿し床作り 世の中は思い通りにならない事ばかり >>