チマチマ植替え中

c0219927_21455172.jpg

↑美男かずらも植替えました(葉刈りも)
枯れ枝を切ったのでちょっと寂しくなっちゃいましたね


楡欅も芽が緑色になっていたので今日植替えたんですが、何と1センチ位の太さの
根が幹の下で団子状になってましたよ

…お前はイモか!

夏ぐらいからちょっとずつ木が傾いてきてたんで、鉢の中で根が太く
なってきたんだろうなぁとは思ってましたが…まさかあそこまでヒドいとは!

ニレケヤキの太根は毎年鬼のように切る必要があるようです

『ええい斬れい、斬って捨てい!』


いや根伏せの材料になるので捨てるのは止しましょう


そうだ、植替えのやり方について一つ書き忘れてました

用土を棒で突き込んだ後は、頭からしっかりと水を掛けてあげます
土に残った微塵が流れ、鉢穴から澄んだ水が出るようになったらOK。

この季節、盆栽園さんはどこも大忙しですね
[PR]
by 1000ray | 2011-02-23 21:45 | 盆栽


<< 日本桜草 盆栽の植替え >>