ナツグミの芽摘み

今年は全体的に芽出しがちょっと遅いような気がいたしますね
まだたまに寒い日があるからでしょうか

近所の造幣局の桜も開花が進まないそうですが…。

とは言えこの頃はさすがに木も活発になってきておりますので、チマチマ
芽摘みなんかをやっております


c0219927_2044154.jpg


↑は毎度おなじみの石付きの夏グミ。

去年は実姿を楽しませて頂いたので、今年はちょっと休んでもらって
その分樹姿優先の生活を送って頂きましょう、ドゥフフ

実物盆栽の中でも、ウグイスカグラとぐみの仲間は新梢の徒長が著しいような気がします

時としてすさまじい生長速度を発揮するので、育てる方としても油断は命取り…

弟よ、このオレを殺すつもりでかかって来るがよい!(背景に稲妻)

c0219927_2044126.jpg


幹肌にはもう少し古さが欲しい所。まだまだ若い木です
[PR]
by 1000ray | 2011-04-20 20:04 | 盆栽


<< いつまでもそのままの君でいて 盛り上がる桜草 >>