いつまでもそのままの君でいて

c0219927_163331.jpg

今年もうちの五葉松はいつもと変わらずマイペースな育ちぶりです
(今年は春肥をやらない予定なので少し葉が締まるかも知れません)

この木はうちにある五葉松の中でも特別生長がゆっくりですね
全然姿が変わりません(笑

根の伸びもマイペースらしく、植替えから丸一年経つのに未だ水がジャージャー抜けます
…あと2年くらいは植替え要らないかな…。

c0219927_1633368.jpg



幹肌は…味わいが出るまでにはあと20年くらいはかかりそうです(笑

五葉松は個体差がすさまじい樹種ですが、概ね黒松や赤松よりは皮が来るのが
遅いんじゃないでしょうか

時間だけはたっぷりあるのが私の強み…ここはどっしりと構えて待つ事にいたしましょう

c0219927_1633395.jpg


P.S.楡欅も新緑がキレイに揃いました。
  今はアンバランスですが、今後はもうちょっと枝を伸ばして半球状に作りたい所

  楡欅は肥料を極力抑えないと、枝がすぐゴツくなって大変です…
[PR]
by 1000ray | 2011-04-23 16:33 | 盆栽


<< 有田焼のお祭に行ってきました ナツグミの芽摘み >>