人間の力は素晴らしい (今年も原爆の日を迎えて)

私は頭からつま先まで広島の人間ですので(大学は宮崎でしたが)
やはり毎年8月を迎えると些か感じるものがあります



Stand Alone/森 麻季


↑の動画はNHK渾身のドラマ、坂の上の雲の主題歌のものです
 
この動画、冒頭の部分に原爆投下で焼け野原になった広島が
復興していく様子が流れるんですが…

これを見る度に、私は元気になるのです。人間の力って、
本当に凄いんだなぁと


そして、その後ちょっと自身を恥じるのですが

日本の街並みは電線だらけで醜いとか、美的感覚が欠如してるとか
言われる事もあります。

しかし、1950年代の日本は広島だけでなく東京も大阪も
一面焼け野原だったのです
そんな中で一生懸命幸せになりたい、アメリカやヨーロッパに
並んでみせると先人達が努力した結果今の日本が在ります

一体誰が非難できると言うのでしょう?



さてこの曲、第一部はサラ・ブライトマンが歌っているんですが
私はそれよりも第二部のこちらの方が衝撃的だったというか、
初めて聴いた時は本当にビックリしました
日本人でこんな綺麗な声を出す方がいらっしゃったとは!


今年は東日本大震災という未曽有の災害が日本に襲いかかりました
しかし、必ずやまた人は力強く立ち上がる。

かつて煉獄のようであった広島中心部の街並みを眼下に、そう確信します
[PR]
by 1000ray | 2011-08-08 19:57 | 雑記


<< 盆栽の灌水中 杜松の剪定 >>