風情の赤松

何か今年は急に秋めいてきましたよね…今年ほど残暑という言葉が
しっくりきた8月もなかったような気がします

あ、バラ科の植え替えの準備しなきゃ…すっかり忘れてました
今年は枝垂れ梅と木瓜と…あとバラ科じゃないけど真柏の
根のしつけも一度やっておきたいなぁ
(真柏は秋に植え替えると杉葉が出にくいという説があるのです)

さてわが棚場では芽切りをした赤松も順調に二番芽が…

c0219927_17223764.jpg


伸びすぎです。

切るのが早かったか…赤松は黒松に比べ芽吹きが悪いと言われますが、
この樹の場合はむしろ黒松よりも明らかに芽が伸びるの早かったです汗

でもある程度葉が長くないと赤松の優しさも出ないので、
まあ短すぎるよりは良いという事に…しておきます!
姿としては結構私のイメージする姿に近づいて参りました
鉢も形を作るのにいっぱい一杯の時期に出来たモノなので、
逆にそこが良い感じになってるような気がします(本当か…?)

c0219927_17223755.jpg

さてこの赤松、根元にうちの山から採集した
↑この地衣類(腐った樹皮に生えてました)をこっそり仕込んでおいたのですが

c0219927_17223757.jpg


半年くらい経ってちゃんと姿が見える程度まで繁殖してきたんですよ!
やっぱ松の根元には地衣類でしょう!(?)
苔みたいにベタつかないので、今後の更なる勢力拡大に期待している所です
[PR]
by 1000ray | 2011-09-27 17:53 | 盆栽


<< 97回目の七輪陶芸~焼き締めの... 待つの二番目(誤字) >>