しだれ梅の植え替え

秋はバラ科の植え替えシーズンです
…ということで、しだれ梅の植え替えを行いました 
(梅は根頭がん腫病にあまり罹らないような印象はありますが、念のため)


c0219927_1783487.jpg


コレが植え替え前のお姿。うーん、鉢が厚ぼったくてイマイチです
盆栽は鉢と樹の両方の調和を鑑賞する遊びなので
外見上のバランスというのはとても重要です

二年前の植え替えの時は代わりの鉢なんて無かったんですが、
今の私には七輪陶芸がある!(くわっ)

c0219927_1783535.jpg


七輪陶芸の最大サイズに挑戦した時の南蛮皿に植え替えました
ひょろっとした樹には浅い鉢が合うのです

うーん、これでもうちょっと樹の方が老け込んでくれたら
枯淡の味わいが出るんですけどね 笑

でもかなり見た目が軽くなりました。浮き根も処理できたし



追伸

実は豆盆栽の香丁木、夏に枯れてしまったんです…orz
結構愛していたのでかなり凹みました

が、空の鉢を眺めるのも寂しいので、植わっていた五角鉢には
挿し木でふやしたチリメンさんを新しく植えてみましたよ

c0219927_1783581.jpg


吹き流し風のマメ縮緬葛です
今度こそ上手く育つように気を配らなくちゃ…
[PR]
by 1000ray | 2011-10-03 17:29 | 盆栽


<< コケを虚仮にすると… 97回目の七輪陶芸~焼き締めの... >>