人気ブログランキング | 話題のタグを見る

98回目の七輪陶芸~信楽風を目指した陣笠(?)鉢を焼きました

やって参りました連休太郎!!

どうにかこうにか使い残しの粘土をかき集めて鉢作りを再開しています
というか新しい粘土も買ったんですけど、そちらはまだ未乾燥
秋は気分が充実するような気がしますね。粘土の扱い技術は見事に後退していますけれども!(笑)

98回目の七輪陶芸~信楽風を目指した陣笠(?)鉢を焼きました_c0219927_14491651.jpg


さてさて、今回焼きますのは浅い陣笠的な鉢一つ(だけ)。土は炎色荒土と南蛮土を半々(いや、ちょっと南蛮が多いかな)で混ぜたもの。私、このレシピが大好きなんです。七輪で焼くとざっくりした信楽の風合いに薄めの赤色が出て。今回は七輪がまだ新しいけど、上手く酸化の赤が出てくれるでしょうか

98回目の七輪陶芸~信楽風を目指した陣笠(?)鉢を焼きました_c0219927_1453593.jpg


取り出し15分前の炎の様子。まだまだ炭の燃え方には余力がありますね。炎色荒土は信楽の大きな壷が作れるくらい耐火度のある粘土なので、これを赤土系に混ぜるととても器が変形しにくくなります。ですので今回ももう遠慮なく温度上げまくる感じでいきました(笑)焼き方はほぼ前回の時間を踏襲

98回目の七輪陶芸~信楽風を目指した陣笠(?)鉢を焼きました_c0219927_1459082.jpg


今回も前回と同じく、送風を続けながら七輪を開けました。というかすいません、熱くてカメラが離れました(笑)開けたばかりの七輪はもっと焼き物も壁面も真っ赤で、とても綺麗なんですよ
では焼き上がりです

98回目の七輪陶芸~信楽風を目指した陣笠(?)鉢を焼きました_c0219927_15205232.jpg

98回目の七輪陶芸~信楽風を目指した陣笠(?)鉢を焼きました_c0219927_1553315.jpg

98回目の七輪陶芸~信楽風を目指した陣笠(?)鉢を焼きました_c0219927_1542154.jpg

98回目の七輪陶芸~信楽風を目指した陣笠(?)鉢を焼きました_c0219927_156792.jpg


画像ではよく分からんのですが(オイ)、とても良い出来に仕上がりました!
やっぱり炎色荒土の雰囲気は良いですね…ざっくりとしていて温かみがあって。

こういう土で鉢を作るととても樹の作乗りもいいんですよ。
自分で使っていて感じるんですが、すごく樹勢が乗る感じがします

98回目の七輪陶芸~信楽風を目指した陣笠(?)鉢を焼きました_c0219927_1595592.jpg


右は橙色のような赤色、真ん中は白い自然釉、左側は灰に埋もれて炭化還元。
とても面白い模様が入りました。炎の神様の奔放な筆さばきが楽しいです
あと今回ちょっとした乾燥の行き違いで一個だけ焼いたんですが、
そうすると焼き物を真ん中に置けるので全体がいい色に仕上がる気がします

本当に良いものをとろうと思ったら一つに絞った方がいいのかも…
効率は悪いですけど


形は縁も整えずとても雑。…なんですが、
雑な中にも何らかの緊張感を付け加えられればなぁ、といつも考えながら鉢を作っています
今回が成功したのかどうかは…よく分かりませんが 笑

やっぱり…七輪陶芸は最高です!
by 1000ray | 2011-10-10 15:26 | 七輪陶芸


<< 一足早い紅葉 五葉松がピンチな事に >>