人気ブログランキング | 話題のタグを見る

102回目の七輪陶芸~ミニの中深鉢を二つ焼きました

近頃天気予報が外れまくりです

気象衛星とスーパーコンピュータさん、ちゃんと仕事して下さい
でもお陰で今日は焼くことができたんですけどね笑

102回目の七輪陶芸~ミニの中深鉢を二つ焼きました_c0219927_13491158.jpg

今日焼くのは例のネジレ鉢第二号と、同じ位の大きさの丸鉢。
土はどちらも朱泥に粗い信楽の土を少量混ぜたもの
同じように焼いても面白くないので、一つは引き出し炭化にする予定です

102回目の七輪陶芸~ミニの中深鉢を二つ焼きました_c0219927_13491129.jpg

この七輪二回目の焼成の前にステンレスの針金で上の七輪を補強しておいたんですが、
中々いい感じに補強できたと思います(どうせいずれ割れちゃうので)
金属のフレームもついたままの方が、七輪を開ける時熱くないですしね(地味に重要です)

七輪の補強は外から締め付けるのが一番ですよ
中から溝を埋めようとすると死を早めます

102回目の七輪陶芸~ミニの中深鉢を二つ焼きました_c0219927_13491181.jpg

出てくる炎が短くなり始めたら温度が上がってくる兆し…
勢いよくボウボウ言ってる時って案外そんなでもないんですよね
今回は最後の20分を25分に延長してみっちり焼きました

というかすみません、丸鉢の方を取り出してすぐ燻炭の中に沈めたりしてたので
今回七輪を開いた画像が取れませんでした。

というわけで、いきなりですがやきあがりです


102回目の七輪陶芸~ミニの中深鉢を二つ焼きました_c0219927_14184938.jpg
102回目の七輪陶芸~ミニの中深鉢を二つ焼きました_c0219927_14192188.jpg
102回目の七輪陶芸~ミニの中深鉢を二つ焼きました_c0219927_14193662.jpg


引き出してすぐ可燃物と一緒に閉じ込めて炭化させた丸鉢。
いい金属光沢がでました!焼き締まり具合もかなりのもの。いい音がします

想像よりは真っ黒にはなりませんでしたが、渋い色にメタリックな質感が入って
凄く不思議な雰囲気に。

102回目の七輪陶芸~ミニの中深鉢を二つ焼きました_c0219927_1422192.jpg


いい光り具合じゃないですか…
う~ん、これはしばらく炭化にハマってしまうかも知れません

102回目の七輪陶芸~ミニの中深鉢を二つ焼きました_c0219927_14232244.jpg
102回目の七輪陶芸~ミニの中深鉢を二つ焼きました_c0219927_14235773.jpg
102回目の七輪陶芸~ミニの中深鉢を二つ焼きました_c0219927_14241930.jpg


ネジレ変態鉢。写真下手だなオイ!
実物はこれよりも多少は常識的なフォルムとなっております…多分。
懸崖樹形に合う厳しさが出るかなぁと思ってねじってみたんですが、
まぁボツボツですね。(素

もうちょっと普通に作るといいかも知れません
これはこれで案外植えられそうな気はするんですが


ミニサイズの中深鉢はあまり作ってなかったので、これで大分鉢合わせの
レパートリーが増えました。一安心

もうちょっと七輪の抜けが良くなってきたら、また釉薬ものにも挑戦してみたいと思ってます。

…ヒヒヒ。
by 1000ray | 2011-10-29 14:32 | 七輪陶芸


<< 恐るべし、チリメンカズラ 亀に砂苔 >>