2連敗してガックリ

先週、今週と二週続けて七輪陶芸を失敗してしまい、意気消沈の私です…。

先週は冷却の失敗で割れ発生、今週は焼きすぎによる極度の変形。
レポを書く気力が湧きません…orz


という事で、気分転換に盆栽のお話でも…

c0219927_13229.jpg


ローズマリーのミニ文人木(未満)。
水挿しで殖やした苗木です。

本によるとシソ科らしいんですが、
葉の感じとか木質の固さ、そして幹肌の
雰囲気は針葉樹に似ていると思います。

ですのでつい私も、花もの盆栽というよりは
「花のつく松柏盆栽」という感覚で育てています

性質はとても乾きに強く育てやすい樹種で、
用土に炭を混ぜて水はけよく育てておけばまず枯れません。
肥料も割と好むようです

ローズマリーはホームセンターにも苗が
売ってありますし、柔軟に盆栽として
育ててみると結構面白い木だと思います。
ジン・シャリも作れるそうですよ。
太りは遅いですけど笑
[PR]
by 1000ray | 2011-12-17 12:55 | 盆栽


<< やっぱり松が好き ニレ科の人々 >>