やっぱり松が好き

冬の展示会やお正月飾りに向けて、
全国の松盆栽達が一斉にウォームアップを
始める季節となりました。(…多分。)

特に黒松なんかは芽切りで葉も短く揃い、
古葉取りも終わって一番イケメンになるシーズン到来です。

c0219927_15375.jpg


冬に松の鮮やかな緑の葉色を見ると
ちょっと元気になれるような気がします。

自作の鉢もちょっとずつ馴染んできたような…


この間宮島に行ってきてつくづく感じたのが、やはり日本の景観には松が欠かせないということです。

浜辺の黒松、そして山の赤松が実に良い風景を作り出していました。

盆栽で主役として扱われる理由も、やはりそこにあるような気がします。


展示会とはいきませんが、お正月飾りはこの黒松さんに頑張って頂きましょうか。



毎度の事ながら…添えが問題です。
[PR]
by 1000ray | 2011-12-19 18:43 | 盆栽


<< 冬の盆栽は 2連敗してガックリ >>