「ほっ」と。キャンペーン

手捻り

c0219927_2132193.jpg


手捻りで楕円鉢を作ってみました…何となく。

しばらく乾燥させてから、底の部分を削って足にする予定です。

このままの高さじゃ使いにくくてしょうがない!
(※深さのある鉢は太幹の木じゃないと合いません)


手捻りというと一番単純な鉢の作り方だと思われている方もいらっしゃるかも知れませんが、それは大いなる過ちです。


こと盆栽鉢に関しては、うかつに作るとすぐ

「手捻り鉢?ああ、東福寺のフォロワーね」

…と思われてしまうというリスクがあるんですよ!!(?)


皆さんも、道端や冷蔵庫等で手捻りの盆栽鉢を見かけたら

「ほう…この作者もそういう覚悟を持って生きている者か…」

…などと思いながらニヤリと笑って下さいね。


近頃は私も、盆栽展で手捻りの鉢を見かけてはニヤリとしてよく気味悪がられています。


まあ、訊ねてみたら本物だったりするんですけどね。(オイ)
[PR]
by 1000ray | 2012-01-19 21:02 | 雑記


<< 松柏盆栽も紅葉? 鉢の声 >>