冬の葉刈り

この時期、水やりと消毒以外は特にやることが無いのが盆栽です。

天気も悪くて焼き物もできないし…困った。


とか言いつつ、こっそり美男かずら(サネカズラ)の葉刈りをしておきました

c0219927_1945754.jpg

c0219927_1952134.jpg


常緑樹もこの時期に葉刈りをしておくと、春の芽出しが良くなるそうです。

この木は次の植え替えでもう少し左に傾けた方が良いかも…?


そういえば、来週は広島で一番大きい盆栽展があるんでした。
前回からもう一年か…全然そんな気がしませんね。

盆栽という趣味は、一年が時間の最小単位なんです。


その感覚に慣れてしまうと、数年くらいの時間なら全然大したことないように思えてくるから不思議。


時間に対し楽観的で、うんと気長になるのがボンサイストの特徴と言えると思います。


こうしてまた浮き世離れしていく私…
[PR]
by 1000ray | 2012-01-21 18:59 | 盆栽


<< 115回目の七輪陶芸~中深丸鉢... 松柏盆栽も紅葉? >>