「ほっ」と。キャンペーン

七輪陶芸と盆栽鉢

楕円鉢(乾燥中)
c0219927_20473928.jpg



私が鉢を作る上で、七輪は欠かすことの出来ない存在です。

もう七輪無しの鉢作りなんて有り得ない…!


なんですが、私が常に格闘し続けているのもまた七輪だったりします。 

七輪による焼成はどうやっても歪みますから


歪んでも問題のない鉢のジャンルとして確かに南蛮はうってつけなんですが、しかしそればかりに頼ってしまうのもいけないと考えています。


南蛮以外で歪んでも問題のないデザインを探す…これが私の中の一大テーマなのです!


…などと立派なことを言ってみても、実際は全くそんな鉢は浮かばないのですが…


毎回作りながら考えてます 笑
[PR]
by 1000ray | 2012-01-23 20:46 | 雑記


<< 盆栽展でお買い物 115回目の七輪陶芸~中深丸鉢... >>