人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半落葉樹のはずの荒皮いぼた

…なんですが、何故かこちらでは全て落葉してしまうようです。
小さな盆栽だとそうなるのかな…?

半落葉樹のはずの荒皮いぼた_c0219927_153378.jpg


コレ幸いと、枝が二股になるように剪定しておきました。


一年ほどこの荒皮いぼたを育ててきて分かったのは、とにかく性質が強健ということです。

強い日差しや水切れもなんのその。
盆栽の入門樹種としてもオススメです。(派手さはないけど)


ついでに…

半落葉樹のはずの荒皮いぼた_c0219927_15145984.jpg

鉢合わせとしては最悪に近いこの自作丸鉢ですが、それでも使用一年で少しだけ古さを帯びてきました

やっぱり鉢は使われないとダメですね…貫入がいい感じです。

七輪で焼く釉薬モノは間接的に焼く分やや温度が低いのかも知れません。
その分時代がつくのは早いような気がします


PS みさきさんのブログをリンクさせて頂きました!→
  ミニ盆栽ファンの方、必見です。
by 1000ray | 2012-01-29 14:59 | 盆栽


<< クローズアップ現代で盆栽BON... 春に備えて… >>