外国の方の感性

c0219927_23425589.jpg

この間の盆栽展より、赤松の寄せ植えです


先日のクローズアップ現代で取り上げられた盆栽(BONSAI)。
なかなか海外の熱気を感じる内容でした。


が、一方でよく言われるのは「外国の人の盆栽センスは何か違う!」ということ。

私はそもそも海外の盆栽がイカナルモノなのか存じませんので、その辺のことはあまりよく分からんのですが…

でも「盆栽は省略の美」なんていいますけれども、本当に国風展に並ぶ盆栽たちが皆それを表現しているかというと…かなりギモンです。


それをお手本として学ぶ海外の人たちが独特のセンスを持つようになるのも、ある意味仕方ないような気も…


とは個人的に思いますが、しかし海外の方が勉強熱心なのは間違いないと思います。

だんだんと国内外の考え方の差も縮まっていくんじゃないでしょうか…


特にフランスなどは、元々日本の精神性に対し関心が高い国ですし。


むしろ日本人よりも貪欲といえるかも知れません

日本の盆栽も頑張らねば。



追伸

ちなみに…↑の盆栽の席主は海外の方でした。
[PR]
by 1000ray | 2012-01-31 23:40 | 盆栽


<< 今の時期に長寿梅を植え替える クローズアップ現代で盆栽BON... >>