ウグイスカグラの植え替え

取り木で二つに分けたウグイスカグラを二鉢とも植え替えました

c0219927_15474987.jpg

c0219927_15481037.jpg



鉢がかなり大きくなってしまいましたが…
元々植わっていた仕立鉢が大きかったもんですから、ある程度は仕方ありませんね

適当な大きさの鉢が無かったという説もありますが。

ウグイスカグラは芽出し&開花が早いので、雑木盆栽の中では早めの植え替えが必要な樹種です

カリンと同じ位でも大丈夫かも?


それからこの木、植える鉢の大きさによって極端に葉の大きさが変わる性質があるようです

鉢を締め込めばかなり葉が小さくなって面白いですよ。


ただ…実物盆栽なのに実付きはあまり良くないです 笑

↑の木もせいぜい1、2個留まる程度…むう。

味はグミよりずっと美味しいんだけどなあ…惜しい…(※盆栽は食べるために育てるのではありません)

ちなみに…近縁種であるヒョウタンボクの実は同じように見えて猛毒ですのでご注意を。


害虫、病気共に少ない木ですが、まれにカイガラムシの仲間がつく時があるようです。
成長期は葉が込み合って見つけにくいので注意が必要かも

いずれにせよ、基本的には頑丈な木ですね。
根も細かく出るのでかなり切っても大丈夫です。
[PR]
by 1000ray | 2012-03-01 15:45 | 盆栽


<< スリルとサスペンス…五葉松の植え替え 地味すぎる日課 >>