投稿キャンペーン

スリルとサスペンス…五葉松の植え替え

今日の植え替えは五葉松…。

そう…植え替えでよく枯れると噂されているあの五葉松です。

私自身まだ五葉松を枯らしたことがないのでよく分からないのですが…


植え替えで枯れるという話はとにかくよく聞くので、始める前からもう怖くって仕方ありません。


…頑張ろ。



今日植え替えるのはこのミニサイズの那須五葉(実生)。
比較的最近入手した木です


大きい仕立て鉢に入っているので、これは困難な植え替えになりそうな予感が…ゴクリ。



五葉松の根って黒松とかに比べると粗いような気がするんだよなあ…
ちょっとイチョウ的というか…ブツブツ…

などと考えながら根をほぐしていたら、中から得体の知れぬブツが発掘されましてございまする。

木組と陶板…な、なんだこりゃ???



何はともあれとりあえず八割がた根を捌いたところ。

細い根のついていない太いだけの根は水吸いには関係ないので、どんどん切っても大丈夫です

他の木だったらもっと切り詰めるんですが、五葉松に対する恐怖の念からやや根は長めに残しました…

幸い根元付近の細根が割と充実していたのが良かったです。


あ。もしかしたら例の陶板はそのためのモノだったのかも知れませんね

二重底のようにして浅い部分に根を確保し、将来鑑賞鉢に植えやすくするようにしてあったのかも…。

だとしたらありがたいことです。


盆栽を手に入れるということは、前の方からバトンを手渡されるということ。

大切にしなければいけませんね。


さて、今回の用土は五葉松向けに水はけ重視で作りました。
赤玉土4割桐生砂1割、残りは4ミリ未満の軽石と竹炭。

五葉松はちょっとくらいカラカラになっても大丈夫ですよ。
むしろ過湿の方が怖いみたいです。




大きな仕立鉢からの鉢上げだったので(植え付け角度も変更したし)ちょっと不格好な鉢合わせになってしまいましたが、とりあえず植え替えは完了。

今後は段階的に鉢を小さくしていくつもりです。

次の植え替えの頃には…といってもおそらく3~5年後でしょうが笑、その頃にはきっともっと根が細かくなっている…予定です。多分



3月は松の植え替えシーズンですね。早く取りかからねば…
Tags:# 
■  [PR]
by 1000ray | 2012-03-02 17:48 | 盆栽


<< いきなり春 ウグイスカグラの植え替え >>