芽摘みのシーズン

例年よりやや遅れて芽摘みのシーズンがやってきました


c0219927_18591727.jpg


飛び出した芽を指で摘んでいくだけの簡単なお仕事です(仮)

ケヤキやニレケヤキは残した先端の葉の方向に二番芽が伸びるので、この時期の芽摘みはちょっとした小枝の矯正にもなって得した気分です。


c0219927_1931299.jpg


赤松も芽が芋虫のようにモリモリと伸びておりますよ。

この木の場合上の枝はあまり伸ばしたくないので普通にミドリ摘みしましたが、下の枝はもう少し左右に張らせたいのでそのまま伸ばすことにしました。

この辺はケースバイケース…


盆栽好きにとってこの頃は色々と気分が楽しくなってくる季節。



新緑を見るとやっぱり元気になりますね 笑
[PR]
by 1000ray | 2012-04-22 18:57 | 盆栽


<< あいにくの雨模様… 特に内容のない更新… >>