「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

赤松の苗がボサボサ

c0219927_1795984.jpg

私は松類はあまり甘やかさない主義なので、春~夏の間赤松と五葉松には
ほっとんど肥料をやりません

が、ちょっと今年は実験的に肥料をやってみたら…ご覧の通り葉が伸びる伸びる!
ボッサボサエアマックスですよ!(仮)

しかも画像では分かりにくいですが、何もしてないのに勝手に二番芽が出てきて
枝が二年分増えちゃいました。

アレでしょうか、普段から粗食だと肥料の吸収率なんかも変わってしまうんでしょうか?
軸もずいぶんとしっかりしたような気がします。


不思議なモノですなあ。
[PR]
by 1000ray | 2010-08-25 17:09 | 盆栽

久しぶりの更新です

c0219927_16404328.jpg

c0219927_16404324.jpg

c0219927_16404351.jpg

どうもご無沙汰しております。
完全にイラストの方に気が行ってしまいこちらが暫くお留守になってしまいました。
でも盆栽は毎日世話してるんですよ(※当たり前だ!)

豆盆栽の香丁木が順調です。夏場さえ乗り切れればこのサイズでも
十分持ち込みは可能なんではないでしょうか。

この樹は昼間から日陰になる場所に置き鉢自体を湿った土の上に置いて管理してるんですが、
こうするとちょっとびっくりする位水が乾きにくくなります。

水切れが心配な小さな盆栽には特にオススメできる方法ですよ


さてこの香丁木、実はずっと四幹だったのでちょっと困っていたんですが
(※盆栽では偶数が嫌われます)この間ようやく株元から一本ヒコバエが出てきたので
めでたく五幹になれました。

ずっと『いつか生えてくるだろう』と思いながらしかし今まで全然生えて来なかったので
内心ちょっと焦ってたんですが、これで一安心。

これ位の鉢の大きさであと2年くらい持ち込めばかなり見違えるんじゃないかと思います

指先に載る豆盆栽も可愛いモンですよ
[PR]
by 1000ray | 2010-08-19 16:40 | 盆栽

なにしろ暑いです

またも長寿梅の水切れ、やっちゃったぜ。

1/4くらい葉が落ちちゃったんだぜ。

反省してるんだぜ。



ここ1年くらいはずっと盆栽と陶芸に専念していたのですが、最近はまたちょっと
イラスト(マンガ系)の方をおっぱじめたくなってきている今日この頃です。

いや以前描いてましたもので。

前はpixiv(※アマプロ問わずイラスト描きが集まるサイト)にも投稿したりしてました

…オタク臭くてすみませんね……


アナログしか描けない身としては、今のCG全盛の世の中は中々しんどい所なんですが…

しかし画材もスキャナも今や粘土の粉だらけ…ユウウツです。
[PR]
by 1000ray | 2010-08-06 21:47

広島の人間として思う事

今日8月6日は、広島に原爆が落とされた日です。

怒りは何も生み出さないと言う人も居るでしょう。
しかし米国では未だ『原爆は戦争を短期終了させ多くの命を救った』と考える人が
大多数を占めています。

そういう誤った考えがこの世に存在する以上、広島に生まれた人間として絶えず
そういう声には反発し続けなければならぬと考えています。

広島に原爆投下が為された時、米国は日本ではなくソ連を見ていました。
巨大化しつつあった共産主義への牽制として原爆を使い、広島の十万以上の命を
犠牲としたのです。

もし日本が早期降伏し最後に残っていた国がドイツだったとしたら…果たして原爆は
使われたでしょうか?大いに疑問です。


広島を訪れた事が無いという方は、是非一度お越し下さい。
草一本生えぬと言われた65年前の姿が嘘のように、現在広島市の中心部は賑わっています。
私はその風景を目にする度、人の持つ逞しさ、エネルギーのような物を感じます。

そして美しい街並みの中、まるでそこだけが切り取られたかのように静寂を纏う
原爆ドームを見ると…厳粛な祈りを捧げずにはいられないのです。
[PR]
by 1000ray | 2010-08-06 13:34