ぽっくり。

今日はちょっとご近所広島市植物園の盆栽展に行ってきたのですが、とんだ失態。


完全に日曜のだらりと垂れ下がった肉のような気分で出かけてしまったのが悪かった。

約束通り売り場のおばさんに鉢を見せていたら…まさかこのブログを読まれている方と遭遇しようとは…!

世間は狭かった…!!もっと小奇麗なカッコウをして行けば良かったなぁと反省しきりです。


でもなぜ私が千令とバレたのかが分かりません…。やっぱり鉢の形でしょうか…


ちなみに私の名前、本当は千令でカズノリと読むのですが、センレイの方がそれっぽいので(?)皆さんはそう呼んで下さいね。ええどうでも良いですね


ちなみに私の鉢(2つ持っていった)はやはり予想通り厚いのが駄目と言われてしまいました。
正当な評価であると言えましょう。土入らないもんね。

このうちの一つを現代小鉢作家展に出展しようと企んでいる私は無謀でしょうか。


いや、同じ無謀なら突き抜けた無謀さの方がいっそ清々しい…かも知れないじゃないですか。

我ながら何言ってるのか意味不明です。

…ポク。
[PR]
# by 1000ray | 2012-06-17 16:02 | 雑記

葉刈り~

やって参りました梅雨シーズン!!


早くもジメジメ感マックスです…。


盆栽で梅雨といえば葉刈りのシーズンですよね!…多分。

ケヤキ
c0219927_1423054.jpg


ナツヅタ
c0219927_1433549.jpg



今年はケヤキも葉刈りしてみました。
初夏の葉刈りの効用は…

・人工的に落葉時と同じ状態にすることで一年で二年分の枝作りが出来る
・秋の紅葉黄葉がきれいになる
・フトコロの日当たり、風通しをよくして弱い芽を守る


こんな感じでしょうか。
もちろん元気な樹でないといけませんが


順調なら数週間で新しい葉が出てくるハズです。
[PR]
# by 1000ray | 2012-06-17 13:59 | 盆栽

ぼーっとしておりましたすみません

超ミニ盆栽同好会の第一回web展示会が開催中なのです!

http://32bonsai.web.fc2.com/index.htm


とっても素敵な飾りが楽しめますので、ぜひみなさん御覧ください!


…え?どうして私の鉢部門の出展がないのかって?


使っていない豆鉢が無かっただけの話です…。


もともとあんまり作ってなかったんですよね…豆鉢。(だって自分が豆盆栽作ると枯らしちゃうんだもん)


正直出展作のレベルが高すぎて結果的には良かったような気もしていますが。



さてさて。

6月は近所で盆栽展があるんですよ。それはいいんですが


自分の鉢を見せることをおばさんと約束してしまい、ちょっとユーウツです。
いや自分なりに盆栽鉢の作法を守って作っているつもりですけれども、
それでも自分の鉢は世に出回る鉢と比べれば明らかに異端。

愛好家さん達がリアクションに困ってしまうのではないかと心配で近頃は夜しか眠れません。


まぁ、それもまた人生です(仮)
[PR]
# by 1000ray | 2012-06-11 18:36 | 盆栽