「ほっ」と。キャンペーン

タグ:黒松 ( 21 ) タグの人気記事

植え替え街道ばく進中

忙しいです…なんか妙に!

別に息絶えた訳ではございませんので、どうぞ誤解なぞなきよう…



ビフォー
c0219927_19382455.jpg


アフター
c0219927_19385696.jpg



そんな中ちまちまと植え替えもしております。
この黒松も正面を変えて植え替えました。


細幹の黒松模様木というのはどうも写真映りがよくありませんなあ…。

赤松ならこれくらい(3センチ程度の太さ)でも風情があるんでしょうが、黒松となるとやはりある程度の太みは必要なのかも…?


まだまだ時間が掛かりそうです 笑
[PR]
by 1000ray | 2012-03-19 19:36 | 盆栽

お正月飾り

c0219927_17144856.jpg


地板を母に借りながらどうにかお正月飾りができました。


…竹の方が梅より下にありますが、良いんでしょうか。
(※多分ダメだと思います)

主木の黒松を奥に配置するのが普通なのかとも思ったのですが、受けの長寿梅とのサイズの兼ね合いで手前に置いてみました。

たまに盆栽を飾ってみると…中々ちょっと気持ちが良いものですね 笑

いつも見ている盆栽が、少し違って見えます。


さて、今年は色々とありましたが…来年こそは良い年でありますように。


皆さんも、どうか良いお年を。
[PR]
by 1000ray | 2011-12-31 17:12 | 盆栽

やっぱり松が好き

冬の展示会やお正月飾りに向けて、
全国の松盆栽達が一斉にウォームアップを
始める季節となりました。(…多分。)

特に黒松なんかは芽切りで葉も短く揃い、
古葉取りも終わって一番イケメンになるシーズン到来です。

c0219927_15375.jpg


冬に松の鮮やかな緑の葉色を見ると
ちょっと元気になれるような気がします。

自作の鉢もちょっとずつ馴染んできたような…


この間宮島に行ってきてつくづく感じたのが、やはり日本の景観には松が欠かせないということです。

浜辺の黒松、そして山の赤松が実に良い風景を作り出していました。

盆栽で主役として扱われる理由も、やはりそこにあるような気がします。


展示会とはいきませんが、お正月飾りはこの黒松さんに頑張って頂きましょうか。



毎度の事ながら…添えが問題です。
[PR]
by 1000ray | 2011-12-19 18:43 | 盆栽

黒松の古葉取り ねばーえん

c0219927_1354830.jpg



本当に終わりません。

芽の伸びがイマイチで結局今年も葉切りメインで葉を揃える事になったし…
一体私は何をやっているのでしょうか
(現在一の枝をビニール紐でゆるく幹側に引っ張ってます)


でも入手時の姿は
c0219927_1354883.jpg



そういえばこんな感じだったんだった…まあ、この頃よりは
良くなったでしょう、多分。

樹もそうですが、盆栽には育てる人間側の成長も不可欠です 汗
[PR]
by 1000ray | 2011-10-22 13:16 | 盆栽

待つの二番目(誤字)

今年は天災が続きますね…今度は台風が日本を襲いました
近畿、そして中部の方々はご無事でしょうか

幸い広島の方は特に大きな被害はありませんでしたよ
5年くらい前の台風はひどかったらしいですが…
(※その頃私は宮崎におったとです)


さて盆栽の方は…7月初旬に芽切りをした松から無事に
二番芽が伸びてまいりました

ニシキマツ
c0219927_17172796.jpg


c0219927_17172736.jpg

この短い二番芽の葉で姿を作るのが芽切り(短葉法)の狙いです
…こんな方法誰が考えたのでしょうね?
何となく害虫に食べられた経験をヒントに生まれた
テクニックというような気もします

この技術の発見以降、それまで盆栽樹種としては
今一つの人気だった黒松が一躍人気樹種にクラスチェンジを
果たしたらしいです。

c0219927_17172788.jpg


イソガイさんに頂いた松も二番芽が無事伸びてきました
…写真じゃわかりにくいですね、すみません



今年の夏in Hiroshimaは去年のように死ぬほど暑いという事は
なかったですが、逆に曇りの日が多かったような印象があります

盆栽の育成という面では、もうちょっと日照が欲しかったかも…
来年から寒冷化が進むという説もありますが、果たしてどうなる事やら
[PR]
by 1000ray | 2011-09-23 17:17 | 盆栽

今度は黒松の芽切り

広島は絶賛梅雨明けです。
今日なんかは日差しのジリジリ感がスゴい事になってます
熱でタンパク質が変性しそう…

てかいい加減陶芸をやれ。

…そろそろやりますね、すみませんm(__)m

さてさて、盆栽の方は絶賛黒松芽切りシーズンなんですよ

c0219927_1711637.jpg

この黒松も今年は容赦なく切っちゃいます
大物盆栽だと6月下旬頃にやるのが良いらしいんですが、
この石付は小品~貴風サイズなので…もう少し葉を短くするため
ちょっと遅らせて今週芽切りをしました

ご覧の通り樹勢はノリにノッてます。これなら問題ありますまい…

というか葉が手に刺さってやたら痛かったです。

c0219927_1711677.jpg


今年伸びた芽を元からスッパリ。だいぶ風通しが良くなりましたね
強い芽はわずかに軸を残して切ってあります。こうすると
二番芽の出が遅くなるらしいんですが…本当なんでしょうか?(笑)

この木もようやく骨格が出来上がってきました
幹の太さや古色感はまだまだですが(笑)


ちょっと前まで今年は冷夏かなーなんて思ってましたが、今日の感じからして
どうやら結局暑い夏になりそうです

…去年みたいな地獄の暑さでは…ありませんように(;¬_¬)
[PR]
by 1000ray | 2011-07-09 17:48 | 盆栽

新しき「でばいす」で激写

c0219927_16481043.jpg

c0219927_1648119.jpg


暗い曇り空の中撮ったわりには綺麗に撮れたでしょうか

…まあ先代の携帯とは数世代違うので当たり前と言えば当たり前なんですが


しかしこのエキサイトブログ、アンドロイド端末から画像を
送るのがエラく大変です。
iPhoneだけじゃなくてアンドロイド用のアプリもこさえて下さい!


今年の6月は異常に涼しく、人間としては過ごしやすく
助かりますが…盆栽の生育にはちょっと悪い影響がありそうです。
[PR]
by 1000ray | 2011-06-18 16:48 | 盆栽

サミダレ式五月盆栽

今年は気温も日照もイマイチで、うちの盆栽の覇気も今一つです

そんな感じで依然遅れ気味の新緑ですが、五月雨式に画像でお届けします

c0219927_17432065.jpg


ツタは早くも鉢の大きさに釣り合うサイズになりました。
ここ数日の雨で一気に大きくなった感じが…生長早っ

c0219927_17432011.jpg


イソガイさんから頂いた黒松も、まだ葉の伸び始め。我が家の松類は皆こんな感じですね

c0219927_17432038.jpg


イチョウは得体の知れないモノが伸びてきました。多分花ですな、コレ
そうかい、お前さんは雌木だったのかい。

c0219927_1743207.jpg


欅も新緑がキレイに揃いました。でも根が早くも鉢穴から出てきております
…あんなにバッサリ切ったのに…早すぎる……!

近頃の広島は雨続き。
このまま梅雨入りとかは…勘弁して下さい。
[PR]
by 1000ray | 2011-05-11 17:43 | 盆栽

頂いた松を二鉢植替えました

c0219927_1853241.jpg

c0219927_185326.jpg


こんな感じになりました。

…まだ鉢が浮いてますね。
古くなって色が落ち着いてくれば木と馴染むんじゃないかと思います…おそらく。


盆栽は植替えで根の様子がおおごと、という事もあるんですが(瑞祥がガッカリでした)

イソガイさんの松はもう全然そういう厄介な根がありませんでした

これだけでも普段から大事に育てておられるんだなぁという事が分かります

盆栽を入手するという事は、今まで育ててこられた方から木を継承するという事。

大切にせねばなりませんね。

イソガイさん、重ね重ねもありがとうございました。

c0219927_1853234.jpg


あ、錦松もついでに植替えましたよ。(目一杯左に寄せてこんな感じ)
樹格微増…?
[PR]
by 1000ray | 2011-03-08 18:05 | 盆栽

石付き黒松の芯を立て替え

広島も急に春の気配が漂ってきました。
…どうせまた寒くなるんでしょうけどね(笑)

さて、今日はこのブログにも度々登場している黒松の芯を立て替えました

c0219927_1418171.jpg


こんな感じで樹冠部は結構車枝(一ヵ所から沢山の枝)が…
盆栽の枝は二股二股が基本。枝が集まった場所は付け根がコブになってしまい
鑑賞上よろしく無いので、早めに解消してあげないといけません
(去年もちょっとずつ減らしはしたんですが)

c0219927_1418136.jpg


という事で、左側に伸びていた旧樹芯を剪定。
この後小枝も減らして閂枝を無くし、針金で近くの前枝を空いた場所に配置しました

作業前の姿
c0219927_1418182.jpg


作業後の姿
c0219927_141811.jpg


下の方の枝もちょっと透かして針金を掛けておきました
…ちょっと画像で見るとまだ頭が重いですね。また実物で確認してみます

写真にすると何故か残念になってしまうこの黒松。毎回気の毒です(笑)
[PR]
by 1000ray | 2011-02-05 14:18 | 盆栽