人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30回目の七輪陶芸

実は29回目と同じ日に続けて30回目の陶芸もしたんですが、
ブログ書くのを忘れてました。 …すいません

30回目の七輪陶芸_c0219927_14171388.jpg今回焼くのは中深の正方鉢と、楕円浅鉢。正方鉢はいつもと同じ赤土ですが、楕円鉢の方は前回と同様泉陶料さんで新しく買った5割赤荒土を使用。赤土よりもやや鉄分が多いそうなので焼き色が楽しみ。


30回目の七輪陶芸_c0219927_14234418.jpg今回の焼成時間は特に何も変えてません。排気口の半分が赤くなってから20分ドライヤー送風を継続


30回目の七輪陶芸_c0219927_14253846.jpgやっぱり置き方が悪かったみたいで楕円鉢の方は焼きが足りませんでした。なので直火でしばし焼きなおし。(冷まして色見てまた火の中投入とか無茶するなぁ)そしていい感じに焼き直せたと火バサミで色を見ていた時に事故が…


30回目の七輪陶芸_c0219927_1428118.jpg落として割っちゃいました。 …何か笑えました


さて、気を取り直して焼き上がり
30回目の七輪陶芸_c0219927_14312258.jpg

30回目の七輪陶芸_c0219927_14321343.jpg

30回目の七輪陶芸_c0219927_14325453.jpg


大きい割には歪むこともなくちゃんと焼けた正方(仮)鉢。色も渋い焦げ茶で
いかにも赤土って感じがします
実は前からちょっと思っていたのですが、下から炎が強く当たる七輪陶芸では
広く浅いものより縦に長いものの方が表面の変化がよく表れて
見た目が面白く仕上がるような気がします。
今度コップでも作ってみようかな

30回目の七輪陶芸_c0219927_14383340.jpg

おまけ。割れたのは残念ですが(っていうかお前が割ったんじゃ!)
中々いい色が出てます。砂等他に混ぜ物はしなかったんですが
ヒビ一つ入らずよく焼けました(小さかったからというのもあるかも)
5割赤荒土、これは次回以降も期待が持てそうです
by 1000ray | 2009-12-29 14:42 | 七輪陶芸


<< 31回目の七輪陶芸 29回目の七輪陶芸 >>