人気ブログランキング | 話題のタグを見る

53回目の七輪陶芸~長方小鉢を焼きました

やって参りました日曜日!
(相変わらずここはジャパ○ット高田社長の声でお願いします)

53回目の七輪陶芸~長方小鉢を焼きました_c0219927_1414696.jpg南蛮皿二つはちょっとまだ乾きが不十分な感じがしたので、先に成型に四苦八苦した長方鉢の方を焼くことにしました。粘土は5割赤荒土と赤土を半々くらいで混ぜてシャモット1割強と弁柄を少量加えたもの。(今回は久しぶりにビワの葉を投入)


ではいきなりですが、焼き上がり。
53回目の七輪陶芸~長方小鉢を焼きました_c0219927_14102125.jpg
53回目の七輪陶芸~長方小鉢を焼きました_c0219927_1410437.jpg
53回目の七輪陶芸~長方小鉢を焼きました_c0219927_1411162.jpg
53回目の七輪陶芸~長方小鉢を焼きました_c0219927_1411218.jpg
53回目の七輪陶芸~長方小鉢を焼きました_c0219927_14113657.jpg
53回目の七輪陶芸~長方小鉢を焼きました_c0219927_14115269.jpg


送風強を維持したまま取り出したので出来上がりは酸化焼成になってます。
(とは言えこういう鮮やかな赤色が出るのは割と珍しいんだけど)
朱泥みたいな色の素地と自然釉のかかった部分の灰色のコントラストが面白い
ちょっと変わった一鉢の出来上がり

大きさは幅が9センチ強。内縁の鉢を作ったのはこれが初めてです
…というか縁が付いた鉢を作る事自体これが初めてかも。
どんだけ切立が好きなんだ…?

何だか変に形を整えようとすると逆にアラが目立ってしまうような気がしないでもない今日この頃。
七輪の火色で少しは誤魔化せていれば良いんですが。
by 1000ray | 2010-04-04 14:30 | 七輪陶芸


<< 季節の変わり目 葉性。 >>