人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地雷盆栽、略して地盆。

春って誰もが盆栽をスタートしてみたくなる時期ですよねっ!(…そうか?)

そこで『これから盆栽を始めてみようかな』と思っているそこの貴方に、
私が盆栽ワールドの『地雷』をお教えいたしましょう。
つまり、買ってはいけない盆栽って事ですね、旦那。


其の一 桜の盆栽は買ってはいけない!

はい、桜はダメです。つまり、ダメなのは桜です。結論としては、残念ながら
桜はダメだという事です(いい加減黙れ)

いや盆栽にするには性質が弱すぎるんですよ、桜は。まず第一に剪定が利きません。
富士桜や緋寒桜は比較的剪定に強いと言われてますが、それはあくまでも
桜族の中のお話でありまして…。
そりゃ確かにスライムよりはバブルスライムの方が強いでしょうが、結局両方とも
ギラ一発で死んじゃうんですよね(何の話?)

強い品種の桜を剪定するにしても毎回鋏の消毒は欠かせません。これは非常にメンドいです
勿論傷口には癒合剤を塗るのが必須な訳ですが、それでもやっぱり弱る時は弱ります。
枯れる時は思うさま枯れる事でしょう。
それから病害虫にも弱いし、根を浅い所に張る性質があるので夏の水切れも大変です。

また桜の花の風情というのは幹が黒いからこそ出てくる物がある訳ですが、
そうなるには何十年も(虚弱体質な木を)枯らさずに育てないといけません。

う〜ん、『地雷盆栽のサラブレッド』…桜にはこの称号こそが相応しいと言えましょう。

多分桜の盆栽ってライトユーザー(?)の受けが良いんだと思います。だから春先になると
市場に大量に出回るんですよね。

ああいう刹那的な商売ってどうなんだろ…ちょっと気になったりしています。
by 1000ray | 2010-04-10 00:46


<< 松類の芽 剪定… >>