人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏グミは頑強

夏グミは頑強_c0219927_16525714.jpg

夏グミは頑強_c0219927_16525723.jpg

当たり前ですが、もう実姿は終わっている夏ぐみを剪定&針金掛けしました

…今日も雨で陶芸が出来ない…orz

しかし毎回思うんですが、盆栽を上手に撮るのって本当に難しいんですよ
実物はもうちょっと風通し良さそうなんですが、遠近感が無くなるせいか
どうも…雰囲気が出ませんなあ。

通販の写真を実物以上に上手く撮る盆栽園さんがうらやましいです…(皮肉かよ!)


さてこの樹ですが、ちょっとだけ輪郭をサイズダウンして幹を隠していた前枝を整理。
その後直線的に伸びていた枝を短く切って針金を掛けました

針金を使って上下方向だけでなく水平方向にも枝をくねらせてやると何となく
盆栽チックな雰囲気が出ますね(?)


グミは実付きが良く太りも早く性質は強健です。葉を透かしたりしても
すぐにまた葉が出てくるし。

入門者の方でも恐らくは安心して楽しめる樹種なんじゃないかと。
あ、でも実姿は休みの年も作ってあげましょうね

ただ一つ難点を挙げるなら…とにかく水を欲しがりますねこやつは。
一人暮らしの方にはちょっと夏場が厳しいやも知れませんなぁ
by 1000ray | 2010-07-03 16:52 | 盆栽


<< おどりゃナメクジ! 赤松の葉を間引き >>