人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・アベマキ

続・アベマキ_c0219927_20423146.jpg

今回は小さい方のアベマキ鉢から一本激写してみました

ちょっと根上がりのような感じになっているんですが、根も幹も丁度良い感じに
自然な曲が入っていてミニ盆栽としての可能性を感じさせてくれますね(葉は大きいけど)

吹き流しのような樹形にして軽い味わいを楽しめるように出来たらなぁと考えている所。
グァハハお主も悪よのう!(仮)


ちょっとこの間まことさんのブログを覗いてからというものの、自分もお洒落で
小さな盆栽を作りたくなってしまいました
(そして『この秋にこのアベマキ鉢に入れちゃおうかな』とか良からぬ事を考えていた時に
春嘉さんの『この時期は何もいじらず冬越しの準備に専念させるべし!』との記事を読み
『で、ですよねー、そんな事するのは素人だけですよね全くハッハッハ』…となって
現在に至ります)


私は実は別に細幹至上主義という訳ではなく太幹の盆栽もそれなりに好きではあるのですが
(でもゴツゴツした塊から枝だけが出てるような得体が知れないフォルムなのはNG)、
猫も杓子も太幹ばかりという今の小品盆栽の風潮は気に入りません

もっと色々な木があって良いと思います!

…という事で、このアベマキは細幹で育てる方向になりそうです。
そういえば今年はドングリが凶作でツキノワグマ氏も大変みたいですね

…渋くないのかなあ、クマは
by 1000ray | 2010-10-21 20:42 | 盆栽


<< 黒松を葉切り 手捻りにハマる >>