人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉢の水垢対策

近頃妙に暖かい日が続くんですが、広島は一体どうなってしまったんでしょうか
大荒れの地域もあるとゆうにのう…

そういえば世の中はストップ温暖化だのCO2削減だのと言っておりますが、
正直人間ごときが出来る事など何も無いので、そんな大それた事は
考えるべきでは無いと思います!(気温なんて太陽さんの活動周期次第なので…)

というか本気でCO2削減したいなら今の物を使い続けるのが一番でしょ!
新しく省エネ製品作るのに一体どれだけ資源と化石燃料が使われるんだ…?

『新製品買ってくれないと経済が回りません!雇用も確保できません!だからお願い、買ってね!!』
…と素直に言ってくれた方がよっぽど買いたくなりますよ!

エ コ を 騙 る な 経 済 界 !

すみません、いきなり脱線してしまいました。どうも私はまだ精神的潔癖症から
脱け出せないようです

修行が足りん。


さて、話は戻って(戻すほど話なんてしてないけど)今日は暖かいので
使用中の盆栽鉢を掃除しています。水垢は溜まると厄介なんですよ、エエ

水垢取りについては今までにも雑巾水拭き、水垢取りの消しゴム、サンドペーパー、
椿油で拭いてみる、祈祷、ゴマ焚き、お前も蝋人形にしてやろうか!…などなど
色々試しておったのですが、今の所メラミンスポンジ(激○ち君など)で磨いてやるのが
一番楽という結論になりました

自分の作った鉢は割と凹凸があるので完全にとはいきませんが、これで
大体の水垢は取り除けます。ただちょっとずつ表面を削っているのは間違いないので、
高価な鉢(特に五彩や赤絵)には使えないテクニックですね

勿論そげな物はうちにはありませんが…
使ってない鉢ならクエン酸の溶液に浸けておけば簡単に取れそう。


鉢の水垢対策_c0219927_11563255.jpg

この正方鉢も綺麗になりました。
心なしか一年弱の使用でちょっとだけ味わいが出てきたような気がしています
…贔屓目かな。

なかさんに教わった表面を荒らして焼くというワザが効いてきたのかも知れませんね
ありがたやありがたや。
by 1000ray | 2011-01-04 12:15 | 盆栽


<< 植物園に行ってきました 91回目の七輪陶芸~新年初焼きは… >>