人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杜松の剪定

杜松の剪定_c0219927_18182860.jpg

春から今まで伸ばし放題にしていた例の変態杜松さんです。
…いや、まだ杜松の性質というものを判りかねている
部分がありまして、本などを読むと結構繊細という風に
書いてございますので…
一応伸ばし放題にして元気を付けさせておいたのです。

サボった訳じゃないんですよ!

しかしほとんどアレですね、枝が柳みたいになっちゃいました 笑
あまり性が良くないのかな。
まあ夏はこういう姿も風情がありますが(イヤイヤ)

この木に関しては細かい事は気にせず、マイペースに
育って欲しいなと思ってます
でもこの杜松さん、挿し木はよく付くんですよ


杜松は葉の付け根に芽当たりが出来るので、そこまで遡って
一節余らせて剪定しておきました

杜松の剪定_c0219927_18182851.jpg


ずいぶんサッパリしましたね。
こやつ枝は下がるクセに葉は硬くて結構痛いんです。
盆栽ではトショウと言いますが、本名の「ネズ」は
ネズミサシのネズですからね

人にも普通に刺さります。
むしろ近頃盆栽に刺されてばっかりな人生です

あんまりだ!
by 1000ray | 2011-07-30 18:43 | 盆栽


<< 人間の力は素晴らしい (今年も... 今度は黒松の芽切り >>