人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく紅葉&黄葉

気まぐれな温度変化を見せる今年の秋ですが、ようやくうちも楓なぞが紅葉し始めました。

唐楓
ようやく紅葉&黄葉_c0219927_16193186.jpg


ニレケヤキ
ようやく紅葉&黄葉_c0219927_16201354.jpg


アベマキ
ようやく紅葉&黄葉_c0219927_16204131.jpg



今年は寒くなったと思ったら急にまた暑くなったりしたので、綺麗な紅葉という訳には行きませんでしたね。

なかなか思うようにはならないのが盆栽の面白い所です。

さてさて、一番上の楓はこの二年で十分樹勢を乗せたので、予定通り来春にでも取り木をかけるつもりでおります。

何年か掛けて下枝を充実させれば、ある程度は見れるようになりそうな予感。


楓は丈夫で育てやすいと良く言われますが、生育旺盛で日頃のチェックが欠かせないためズボラな私には結構高難度の樹種だったりします。

ほっとくとすぐ枝が間延びしたりゴツくなってしまうので、ごまかしがききません笑

そろそろ葉を落として剪定しないといけないんですが……丸裸にするのがちょっと怖いなあ…うーむ。
by 1000ray | 2011-12-01 18:15 | 盆栽


<< 唐楓の葉刈り&剪定 エアロスミスのライブに行ってきました >>